スポンサーサイト

  • 2015.06.21 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    台湾一人旅 

    • 2011.11.20 Sunday
    • 03:04
    お久しぶりです。
    前回更新したのが半月以上前でびっくりしました。
    自分ではそんなに休んでるつもりが全くなかった.....
    書かないことが普通になりすぎて、書いてないことに気づかなかったみたいです。



    先週韓国旅行に行ってきました。今までの旅行で一番楽しかったです。
    韓国旅行で一度もイライラしなかったのは今回が初めて。
    友達と現地集合&1人宿泊が私にはベストのようです。
    1人の時間がちゃんとあれば、イライラしないみたい!


    今回の韓国旅行では

    ホイさんのベテランならではの余裕と笑顔に堕ち
    マイネイムの日々成長する姿に感心し、ぽっぽに萌え
    スンギの爽やかすぎるロックスタイルにツッコミ
    ノウルとヨンジェさんの歌声に感動し
    インピニのレベルの高さとドンウの腰使いに大興奮し
    ワンガのカムバに心躍るペンを見て、ほっこりし
    まぼべそんの城と Show me your loveのメリーゴーランドにはしゃぎ
    お洒落カフェにも行って、美味しいものも食べて

    とても充実した旅になりました!


    韓国旅行のことも書きたいんですが
    忘れないうちに、台湾旅行のレポの続きを先に書きます。




    <2日目・夕方>


    ロープウェイを降りると雨がやんでいました。
    台北は通り雨が多いのかな。旅行中に雨は何回も降りましたが
    ご飯食べてたり、乗り物に乗ってる間に大抵雨はやんでたし。

    MRTで忠孝敦化駅に向かい、8番出口を出て、パイナップルケーキ屋さんに
    向かうために路線バスに乗ります。
    「目的のバスが来た!」と思って、とぼとぼ歩いて乗ろうとしたら
    バスがすごい速さで私の前を去っていきました...
    台北でバスに乗るには俊敏さが必要なようです!
    よく見ると、周りでバスを待ってる人たちは誰も椅子に座っていません。
    ぼーっとしてると、バスが去ってしまうからだと思います。
    10分ほど待ってると、目的の番号のバスがまたやってきました。
    今度はちゃんと少し大げさに「乗ります!」アピールをして
    無事に乗れました。


    中国語を聞き取れないし、見知らぬ土地だし、目的地で降りられるのか不安でしたが
    このバスは電光掲示板で次のバス停を知ることができ、一安心。

    ちゃんと降りるバス停の名前も、店の地図も住所も用意したので、迷いなく店に行けると
    思ってたんです。
    しかし...バス停の場所がどこなのか調べていなかったので、今いる場所がどこなのか
    さっぱりわかりません...。完璧に調べたつもりでいたのに、全然ダメじゃないか!
    なにせ人一倍方向音痴なもので、地図を何度見てもここがどこなのかわからず
    絶対にすぐそばにあるはずなのに、ぐるぐる近くの公園の周りを歩いても見つからず。。。
    困り果てて、地元の人に地図を見せて聞いてみると、首をかしげられたけど、
    住所を見せたら「あっちだよー」と教えてくれました。
    台北では地図を見せるより住所を見せるほうが効果的。

    無事にお店に到着。微熱山丘というパイナップルケーキ専門店です。
    すごくお洒落なお店!お客さんが次々にやってきます。
    地元の人にも大人気のお店で、夕方には売り切れてしまうこともあるとのこと。
    この日はすでに一番小さい箱は売り切れでした。
    私が日本人だとわかると、お店のお兄さんがカタコトの日本語と英語で
    丁寧に接客してくれました。



    帰る時はお見送りもしてくれて、本当に親切な店員さんでした!



    微熱山丘のパイナップルケーキは35元と一般的なパイナップルケーキよりも
    少し高めなのですが、サイズも大きくて、中もぎっしりパイナップルが
    詰まってます。なので、結構食べごたえがある!
    適度な甘さでおいしい!!!
    パイナップルケーキと名乗っていても、餡がパイナップルじゃなくて冬瓜餡の
    パイナップルケーキが多いらしいんですが、ここのは全部パイナップルでできています。
    正真正銘のパイナップルケーキ☆
    買った日に食べてみたらサクサクで、一週間後に食べた時はしっとりした触感になっていました。
    私はサクサクしたほうが好きでしたが、母はしっとりしたほうが食べやすいと
    好みがわかれました。
    大人気のお店なので、夕方過ぎると売り切れることもあるそうです。
    行かれる予定のかたは気をつけてください。

    無事にパイナップルケーキを買った後は徒歩で次の目的地に向かいます。
    私の大好きな台湾映画、「藍色夏恋」のロケ地の公園が微熱山丘の
    そばにあるのです!

    「藍色夏恋」が好きすぎて、DVDを100回くらい見たことあるんです。
    なので、どうしても行きたかったんです。

    地図通りに歩いていくと、あった!!!



    でも....様子が変です。
    まさかの椰子の木の伐採作業中....




    1人でにやにやしながら、「藍色夏恋」ごっこするつもりだったのに
    中に踏み込めません...




    ベンチとかブランコとか滑り台とか近くで見たいのに
    目の前には伐採された無残な椰子の木の残骸....
    青春映画の面影はなし......................

    公園への行き方はわかったので、いつか絶対リベンジにし行ってやる!
    ってことで、また台北に行かなきゃなー。



    ホテルに戻って、すぐさま徒歩で美容院へ。
    ホテルで台湾式シャンプーのクーポンを貰ったのです。
    どんな店なのか少し不安だったんですが、普通に綺麗な美容院。

    友達に「絶対に台湾式シャンプーはすべき!」と言われてたので
    わくわくしながら、席に座ろうとすると
    「あっちにどうぞ」とジェスチャーで寝るタイプのシャンプー台に
    案内される。
    え!?台湾式シャンプー=座ったままするシャンプーのハズじゃ!?

    最近は台湾式じゃなく、寝ながら普通にシャンプーする店が多いことは
    事前に調べて知ってたけど、もらったクーポンには台湾式って書いてあったのに!
    と、少しがっかりしてると、突然、台がブルブル振動。
    台湾式シャンプーは体験できませんでしたが、マッサージ機能付きのシャンプー台は
    初体験できました(笑)
    やたらお湯が顔にはねてきたり、若干シャンプーが力強すぎたりしますが
    これくらいはご愛嬌ですよね。異国の地ですもん。
    ちょっと「ん?」って思うところもありましたが、疲れた体にマッサージはとても
    気持ち良かったです。


    シャンプー&ヘッドマッサージが終わった後は、腕に立派なタトゥがある強面の
    お兄さんがブローをしてくれました。
    ドライヤーの位置が頭皮に近すぎて、たまに熱かったりもしましたが
    これもご愛嬌ですよね、はい。
    仕上がった髪は、きたのきいみたい♪(ただのおかっぱとも言う)
    湿気でボサボサだったので、綺麗にまとまった髪に大満足です。
    でも、座ったままのシャンプーが体験できなかったことは残念。




    夜ご飯は台南担仔麺のお店、「度小月」で食べました。
    ガイドブックにも載ってる有名なお店ですが、いろんな所に支店があるようで
    ホテルの側にもお店がありました。



    担仔麺と、肉そぼろの乗ったご飯を注文。
    担仔麺はニンニクの味がきいていて、美味しい!
    担仔麺が50元でご飯が30元くらいだったかな。
    屋台でもない綺麗なお店なのに、安すぎてびっくり。





    ご飯を食べた直後だったんですが、まだ胃袋に余裕があったので
    イカリコーヒーでお茶。
    台北に住んでる方のブログで「イカリコーヒーのフルーツティーの中には果物が沢山入ってる」
    ってのを読んで、フルーツティーがどんなんか飲んでみたかったのです。
    レジのショーケースに並んでた芋のタルトが美味しそうだったのでタルトも頼んでみた。
    値段は99ウォン(単品価格はもう少し高かったのでセット価格になった模様)。



    確かにいっぱい入ってる!!!飲み物なのに食べごたえがある(笑)
    中に入ってる果物は甘酸っぱい実なんですけど、何の果物かは謎。
    フルーツティーは五味子茶に似た味がしました。



    甘いタルトだと勝手に思い込んで頼んだタルトはベーコン入りのジャガイモのタルトだった...
    デザートではなく完全におかず...
    あぁ、そういえばマッシュポテトって書いてあったような気がするな。。。
    思ってたものと全然違うタルトでしたが、コショウがきいていて、タルトもサクサクで
    これはこれでとても美味しかったです。
    今度台湾に行くことがあれば、お腹を空かせた状態でまた食べたい!


    以上で、2日目終了☆

    だらだら時間かけて書いたわりにまだ2日目までしか書けてないなんて、自分の書くペースの
    遅さに呆れます...
    ブログを書き始めて数年経つってのに、いつまで経っても書くのは早くならないもんですね。

    友達の何人かに「旅行のことなんて面倒ならブログに書かなくてもいいじゃん」って
    言われたけど、面倒でもちゃんと記録に残しておきたいし、もしかしたらほんの少しでも
    誰かの役に立つこともあるかもしれないから、これからも旅行のことは日記に
    書いていきたいなーと思ってます。
    次の更新はいつになるかは謎ですが←

    スポンサーサイト

    • 2015.06.21 Sunday
    • 03:04
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      韓国レポかと思ったら、懐かしの台湾レポの続きでしたね!(笑)
      見知らぬ地名に馴染みのない食べ物…
      う〜〜ん楽しそう♪
      なんだかんだ言いながら、ロケ地とかに行くとテンションが上がるので、
      ドラマや映画を見て、出かけるといいかも…ですね〜。
      どこに行っても、珍しいことにチャレンジするsakoさんは、やっぱりすごい!見習わなくちゃ!
      レポですが、私も旅レポの「1日分」を「1日かけて」書くことがあります。(苦笑)
      アホらしい〜〜と思いながら、読み返すと楽しくて!
      あくまでも自己満足の世界なんですけどね。
      レポの続きも気長に待ってますね〜♪
      • yuuko
      • 2011/11/20 11:06 AM
      私は、sakoさんの日記を読んで、充分行った気分になって楽しいのよ〜。いつも楽しみにしてます(*^o^*)
      昔の海外旅行は、ガイドブックの情報か、行った知り合いから話を聞く以外方法が無かったから、凄い助かりますよ。
      真実がわかるからね〜(^O^)
      • mana
      • 2011/11/21 10:28 PM
      >yuukoさん♪

      韓国ではお世話になりました!
      日程合わせて旅行したのに、一緒に遊んだのは初日と三日目の夜だけだったので、yuukoさんが何をしてたのか、気になるのでレポ楽しみにしてます♪
      yuukoさんもレポにそんなに時間がかかるんですか!?
      読んでる側にはどれだけ時間をかけて書いてるかなんて、伝わらないもんですね。
      てっきり、サクサク書いてるんだと思ってました!!
      時間がかかるのは私だけじゃないんです。。。よかった。
      ロケ地って、やっぱりテンション上がりますね☆
      今度台北に行くときは、もう少しちゃんとドラマを見て、ロケ地を見つけて、にやにやしながら旅をしたいと思います(笑)
      • sako
      • 2011/11/23 10:00 PM
      >manaさん♪

      え!?manaさん...レポ書かなくていいじゃんって言ったじゃないですかー!!(笑)
      私はいつも旅行をするときに、誰かの韓国レポを読んで行く場所や店を決めることが多いので、「私もちゃんと書かないとなー」と思うんです。
      ガイドブックより、実際に体験した人の話のほうが、参考になりますよね!
      ってことで、私もちゃんとレポ書かないとな。
      春まで旅行に行かないので、のんびり書いて行きたいと思います^^
      • sako
      • 2011/11/23 10:05 PM
      更新遅いです(笑)その間に韓国行っていたと聞いては、そっちが早く聴きたいじゃないですか!!!
      でも台湾言ったことないから、ガイドブックのように楽しみましたよ。パイナップルケーキ食べてみたいです。

      早く韓国旅行記、書いてね。一人旅、もうすっかり、とりこですね。
      私も自分の日記のように旅行記書きたいのに、読むので精いっぱい。sakoさん、えらいです。
      • komugiko
      • 2011/11/23 10:43 PM
      Sakoさんこんにちは!お久しぶりです。前回は風邪をこじらせていて入院寸前(というか実際2週間しました)のときにお邪魔しました(笑)今は元気ですよ〜。一人旅うらやましいです!共感してくれる相手がいなくとも、ひとりの気楽さは何にも変えがたいと思ったり。台湾も素敵なところですよね♪私ももう少し体力が戻って暖かくなったら韓国へ行きたいと今から計画しています。寒くなってきましたので、体調に気をつけてくださいね!ではまた(^^)
      • ユウ
      • 2011/11/27 5:01 PM
      >komugikoさん♪

      komugikoさんがそういうから、台湾日記書き終えてないのに韓国旅行記書いちゃいましたよー。まだ一部だけですが...
      レポってのは、興奮が残ってるうちに書くもんだと、つくづく思います。
      時間が経てば経つほど書く気がなくなってくる(苦笑)
      続きも早く書かなきゃな...
      書いてる時は面倒くさいーと思ったりもするんですが、友達1人ずつに同じ話をしなくて済むし(笑)、後から読み返すと忘れていた旅の記憶が蘇ってきて楽しいし、意外と良いもんですよ☆
      komugikoさんもぜひ書いてみてください!

      とか言いつつ、ブログ書く時間あったら、他の人の旅日記読んでるほうが楽で楽しいと私もよく思います!
      そんなわけで、旅日記は全然進みません。。。

      1人旅は誰とも揉めないし、気遣いもいらないから楽でいいですよ♪
      でも、一緒に共感してくれる人がいると、1人よりも断然楽しいので、1人で行って現地で合流が私にはベストです。
      いつか一緒に現地で合流しましょう!(笑)

      • sako
      • 2011/12/01 3:17 AM
      >ユウさん♪

      へ?入院???風邪こじらせすぎですよ!!
      たかが風邪、されど風邪ですね。
      人一倍健康な私ですが(親に感謝)、風邪は早めに治すように気をつけます!
      ユウさんも気をつけてくださいね。

      台湾に1人で行く前は、不安もありましたが行ってみたら毎日楽しくて仕方なかったです。
      興味があるところに自分勝手に行けるって素晴らしい!
      「できない」と思い込んでいるだけで、本当は「やればできる」ことが多いんだなと、わかった旅でした。
      だから、これから私はやる前から「1人じゃ無理!」っていう人の言葉を信じません(鬼)
      旅行って、相手と日程や行きたい場所が合わなくて、行く前に計画がなくなっちゃうことが多いので、そういうことがないので1人旅は良いと思います^^
      でも、気が合う人と揉め事なく楽しい旅ができるのが一番だとは思うので、1人旅ばっかりにならないようにはしていきたいなーとも思ってます。

      • sako
      • 2011/12/01 3:32 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM