スポンサーサイト

  • 2015.06.21 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    台湾一人旅 

    • 2011.10.21 Friday
    • 04:20
    もう一週間近く前になりますが、3泊4日の台湾旅行から無事に帰ってきました。
    韓国好きになる前は台湾のドラマや歌手にハマってた時期もあったので
    台湾にやっと行くことができて本当に嬉しかったし、初台湾だったので、
    何もかもが新鮮でとにかく毎日楽しくて仕方なかったです!
    1人で台湾に行くと決めた時に、1人でツアーに申し込みするか
    自分で航空券とホテルをとって個人旅行するかを申込み直前まで迷ったんですが
    見知らぬ人と観光地を回るより自分の好き勝手に行動するほうが楽しそうだし
    自分一人の力でどこまでできるのか試してもみたかったので、ツアーではなく
    個人旅行にしました。
    右に行きたいと思ったら右に、休みたいと思ったら休んで、食べたいと思ったら食べる。
    人の意見を聞かずに、思いのまま行動できることは本当に楽でした。
    失敗したら全部自己責任だけど、友達に迷惑をかけなくて済むのも、とっても気が楽。
    人一倍好奇心が旺盛で、いまいち協調性に欠ける私には1人旅が向いているのかもです♪
    でも、美味しいものを食べた時に「美味しいねー!」って言ったり、
    綺麗なものを見たときに「綺麗だねー!」って一緒に共感しあえる人がいないのは
    切なかったりもしましたが、その切なさはここで書いてしまえば、問題なし!!!

    ということで、興味ないかもしれませんが私のひとりごとのような
    台湾一人旅日記始めます☆


    チャイナエアラインで関空から台北へ。


    チャイナエアラインは航空券をネットで購入する際に機内食を選べたので
    肉が苦手な私は、ベジタリアン用の機内食を選択してみました☆
    機内食が暖かい!!
    韓国便では一度も暖かい機内食が出てきたことがなかったので、なんだか嬉しい♪
    野菜のあんの下には揚げた豆腐が!豆腐のあんかけだ♪
    機内食にしてはなかなかおいしい。
    左上にあるおかず(きのこと海藻のあえもの?)もおいしい!
    隣の人が食べてる普通の機内食を見ると、ごはん+おかずにパンと焼き菓子がついてる...
    私もパンと焼き菓子食べたいよー!!と思ったけど私には巡ってきませんでした。
    渡し忘れなのか、ベジタリアンには貰えないのかは謎のままですが
    特にお腹が減ってるわけでもないのに、貰えないのはなんだか悔しい。←食い意地はりすぎ

    飛行機の中で、映画を見れたので「パラダイス・キス」を見てみたんですが
    もうね、びっくりした。
    よくもまあ、こんなにつまらん映画を作れたもんだ。
    老けすぎた学生ばっかり出てくるし、突然主人公は心変わりしてるし
    夢はすぐ叶うし、むかいおさむは帽子が似合ってないし、
    きたがわけいこの棒読みっぷりがすごいし、とにかく何で映画化したのか謎で仕方なかった。
    ツッコミどころの多さでは「シベリア超特急」並みだったな。←わかる人だけわかって

    3時間ほどで台北に到着。
    日本と台北との時差は一時間なので、携帯の時計を現地時間に設定。
    まずは空港で両替。この日のレートは手数料含めて、1元=2.6円でした。

    ホテルまでのバスチケットを購入するためにバスチケット売り場へ。
    バス会社によって、カウンターが分かれてます。
    いろんな人のブログで「バスの切符売り場の人は日本語がペラペラ」って
    読んだのに、日本語が全然通じなかった。。。あれ?
    この国は日本語より英語のほうが通じるなと悟る。
    そんなわけで、カタコトの英語と筆談で無事にチケット購入。


    バス代はなんと83元。250円しないなんて、安いなー。



    しばらくバス待ち。周りを見渡しても、あんまり日本人はいませんでした。
    飛行機には日本人いっぱいいたのになぁ。日本人はツアーで行く人がほとんどなのかな?



    バスに乗ってからも、目的地で降りそびれちゃいけないから、ずーっと外を眺めてました。
    その土地の雰囲気が味わえるので、バスに乗るのは大好きです♪
    しかし、バスの運転は結構粗い。でも韓国のほうがさらに粗いかも。
    バスがちょっと古いのか、ガタガタガタガタと小刻みに揺れるので車酔いしやすい人には
    このバスは向いてない気がする。揺れがお尻に響く響く。
    外を眺め続けてから約1時間...目的のバス停らしきところに到着。
    運転手さんにホテル名を見せて、ここで合ってますよね?と無言のアピール。
    頷いてもらえたので、ちゃんと合ってる!無事に着いた!!
    ホテルは横断歩道を渡ったら、すぐそこにありました。
    サンルート台北に到着♪
    お客さんは日本人のビジネスマンだらけ、フロントの人は日本語ペラペラ。
    良くも悪くも日本にいるような感覚になります。
    徒歩圏内に地下鉄の駅が二つもあるし、近くに規模は小さいながらも朝市・夜市もあるし
    カフェ、ドラッグストア、コンビニも近くにあるので本当に便利なホテルでした。
    部屋がちょっと狭いけど、1人で使うぶんには十分。

    台湾といえば、やっぱり小龍包!ということで、小龍包の超有名店鼎泰豊に
    向かいます。
    ※初心者らしく、今回の旅ではド定番の観光地やお店ばかり巡ってきました


    まずは徒歩で最寄駅へ。




    飛のEASY CARD(日本のSuica、韓国のTマネーみたいなカード)を使える日が
    やっと来ました☆ 以前、職場の人のお友達からいただいたカードです
    さっそく、機械でチャージ。
    持ってるお金は100元札1枚と、あとは1000元札。
    なので、1000元札を入れて、500元分だけチャージしたいのに、やり方がわからず...
    ボタンを500って押しても反応せず... 仕方ないので、1000元チャージしました。
    また台北に旅行しに来なきゃな。。。



    おぉ...なんだか京都の地下鉄に似ている。二条駅とかこんな感じだもん。
    駅はとっても綺麗です。MRTでは飲食禁止なこともあって、車内も綺麗。
    しかし電車に乗った途端コンソメパンチみたいな臭いが!!!
    飲食禁止でも持ち込み禁止ではないもんね。
    ※コンソメパンチ臭がしたのはこの時だけでした

    鼎泰豊の本店は行列ができるほど人気店なうえに、MRTの駅から少し遠いので
    本店ではなく比較的空いてるらしい忠孝店に行きました。
    ちゃんと見つかるかなー?と地図を見ながら歩いてると



    意外なほどすんなり発見。忠孝敦化駅から徒歩ですぐでした。



    夕ご飯時よりちょっと早かったので(5時半くらい)、店内も空いていて
    すんなり中に入れました。
    店員さんは日本人にも慣れていて接客に必要な日本語は喋れる様子でした。
    日本語メニューもちゃんとあります。



    小龍包のハーフサイズと、エビと豚ミンチのワンタンスープを注文。
    日本の鼎泰豊でも食べたことがあったのですが、たしかに台湾で食べるほうが
    美味しい!とはいえ、感動するほどは美味しくもなく...
    隣の席に座ってた韓国人の女の子も「小龍包!!」と食べる前まで上機嫌だったのに
    食べてからは大人しかったので、期待しすぎると「こんなもんかー」って思っちゃうのかも。
    もしかしたら、本店で食べたらもっと美味しかったのかもしれないので
    次回台北に行くときは本店で食べてみたいな☆


    個人的にはワンタンスープのほうが美味しいと思いました。
    ワンタンがツルンとしてて、スープがあっさり味で美味しい♪
    お会計は255元+服務費(サービス税)26元=281元でした。
    日本円で730円くらい。鼎泰豊は決して安い店じゃないのに、安い!
    お店を出ると、日本人のツアー客と思われる人たちで行列ができてました。
    夕飯時よりちょっと早めに来ておいて大正解だったな。

    結構お腹いっぱいになったのですが、デザートは別腹です。
    次の目的地へ徒歩で向かいます。
    こんなとこに本当にあるのか?周辺にお店全然ないよ???と不安に思いつつ
    歩いてたら


    ちゃんとありました。百果園という果物屋さんです。
    店内には誰もいません...  もしやイートインできる時間は終わったのか!?と
    「ここで食べたいんですけど、大丈夫ですか?」と英語で確認してみたら
    店員さんは頷いてくれました。一安心。
    その店員さんは日本語を喋れないみたいでしたが、店内には日本語の説明があったり
    日本語メニューもちゃんとありました。
    マンゴーかき氷がおすすめらしいけど、果物屋なんだから果物たくさん食べたいなと
    思ったので、フルーツかき氷を注文。


    店内で売ってる果物は少々高めかな。日本の果物が超高い!
    でも、良い果物を扱ってるんだなーとわかるので、待ってる間も期待が
    膨らむばかりです。



    フルーツかき氷は130元。340円くらい。円高に感謝です。
    一番上に乗ってるアイスクリームは味が選ぶことができ、私はパッションフルーツに
    しました。酸っぱい果物が大好きなのです☆
    パッションフルーツのアイスは超超超美味しい!味が濃い!!
    果物もどっさり入っていて、どの果物も美味しい!いろんな果物をちょっとずつ
    食べられるので、果物好きにはたまりません。
    中央には氷が入ってるんですが、ふんわりした氷でこれまた美味しい!
    とっても幸せな気分になれました♪
    帰りに家族と自分のお土産用にドライマンゴーを買ってみたんですが
    これまた美味しかったです。
    台北にまた来ることがあれば、絶対にまた来たいお店です。



    美味しい果物を食べた後は、お茶を買うために徒歩で移動。
    本当にこんな路地にあるのか?と不安になりつつも歩いてると、無事に発見!
    方向音痴なので、ちゃんと辿りつけるか常に不安なのです。
    お友達に教えてもらった、和昌茶荘というお店です。
    中に入ると、店主と思われるおじさんが「どうぞどうぞ座って!」って
    日本語で言ってくれたので座ると、「気になるお茶があるなら言って」と
    気になるお茶を聞いてくれ、その都度、試飲させてくれます。



    私は3種類のお茶を試飲。
    押しつけがましくなく、欲しいものだけ買えばいいよーって感じなので
    お茶をガビガブ飲みながら、とっても気楽にお茶が買えました♪
    近所に住んでるおじさんもお茶を飲みに来ていたりと、とってもアットホームな
    お店だし、お値段も日本で買うよりめちゃくちゃ安い。
    日本で買うと結構高いんですよね、中国茶って。
    安いと思ってちょっと買いすぎちゃったかも(苦笑)

    結構な荷物になったので、ホテルに戻って一旦荷物を置いてから
    また移動。旅先では異様に活動的な女になります。


    駅によってプラットホームの雰囲気や作りも若干違いますね。
    MRTに乗りながら、なんだかつり革が持ちやすいことに気づく。
    楽に手が届くのです。MRTのつり革の位置は日本の電車より低い!
    背が低い私には大変ありがたい。
    そういや、台北の人は小柄な人が多い気がする。
    韓国だと、背の大きな女子に圧倒されてちょっと威圧感を感じたりするんだけど
    台北ではそれがなかった。




    劍潭駅で下車。もう10時だというのに、人がいっぱい。
    駅から横断歩道を渡れば、そこは士林夜市です!本当に賑やか。
    現地の人もたくさんいるし、海外の人もたくさんいるし、子供も学生も多いので
    夜遅くても安心して歩けます。

    食べ物から衣料品まで、いろんなお店がありますが、どんだけジューススタンドあるんだよ!と
    ツッコミたくなるくらい飲み物が売ってる店が多い。



    どの店が美味しいのかもよくわからないので、流行ってるお店で指差しでオーダー。



    杏仁の味がする甘い飲み物だよな、きっと...と、ハズレがなさそうな味を選びました。
    味は想像通り杏仁の味がして、中には杏仁豆腐のようなものも入っていて
    適度に甘くて美味しかったです♪
    でも、ストローをさすのに一苦労。
    何度さしても上にかかってるビニールを突き破らないので、「じゃあ、めくってみよう!」
    と横からめくって、ビニールをはがそうとしても、びくともせず...
    何かコツがあるのか?と周りの人をキョロキョロ見てもよくわからず。
    思いっきりストローで突き刺したら、絶対に中身が飛び散る気がするけど
    そうするしかないのか???としばらく悩んでるうちに、考えるのが面倒になったので
    勢いよくストローを突き刺してみた。


    案の定、私の身体の左半分に杏仁色の液体飛び散った...

    でも、大丈夫です。私、しっかりしてるように見えて、わりと鈍くさいので
    こういうの慣れてます。物をこぼすとか日常茶飯事。
    日常茶飯事すぎて、さほど慌てません。
    何事もなかったかのように、さっとハンカチで拭いて無事解決←
    白い飲み物にしたから、服も見た目には汚れなかったし、杏仁の飲み物にして
    よかった♪(楽観的)




    しばらくぶらぶらして、前から気になっていた檸檬愛玉冰を買ってホテルに戻って
    寝る前に飲んでみました。
    味はレモンティーみたいでさっぱりしてて飲みやすい☆


    中にはたっぷり愛玉ゼリーとタピオカが入ってます。
    腹持ちが良いので寝る前に飲むには向いてなかったなー。
    タピオカはモチモチしてて美味しい。日本のコンビニに売ってるタピオカドリンクの
    タピオカとは全然違う!

    初日から台北を満喫できて、大満足の一日になりました☆
    我ながら、よく食べた!
    次の日は九分観光と猫空でお茶を飲みに行きます。
    次回につづく。。。

    スポンサーサイト

    • 2015.06.21 Sunday
    • 04:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      sakoさん、こんばんは♪

      ご無事で何より。
      そして楽しそう?美味しそうで何よりです。

      パフェ美味しそうです。私もフルーツ好きで、パッションフルーツも大好きなので、羨ましい。
      本気で食べたいです。

      私も中国行ったとき、お茶いっぱい買っちゃいました。あの、デモンストレーションのようなお茶の注ぎ方って見てるだけでも楽しいですよね。
      ほんとに味が違うし、いっぱい飲ませてくれるのでお得な気分です。
      残念ながら、日本に帰って来て飲むとさほど美味しくないことが多いので、いつか茶器を欲しいなぁとずっと思ってます。
      sakoさんが行った所もアットホームっぽくて素敵ですね。なんか台湾って感じがします。
      教えてくれたお友達にも感謝ですね。

      私もsakoさんがひとり台湾している時に、ひとり温泉して来ました。係りの人にふしぎがられましたが、私、すごくのぼせやすいので温泉全然入っていられない人なので、ひとりで行ってよかったです。すぐ水風呂行って、自分なりには楽しんだので満足です。

      でも、面白いお風呂があった時にいっしょに盛り上がってくれる人がいないのもさみしいなって思いました。
      めげずに、次はひとりネズミの国です。

      続きも楽しみにしてます。
      美味しいものいっぱい見たぁいです( ̄^ ̄)ゞ
      • ゆかり
      • 2011/10/23 11:30 PM
      私も一人旅ORせめて、二人旅派ですね。今回の3人韓国はたいへんでしたもん(笑)でもさこさんはすごい!!一人で初めてのところでも楽しめて、必ずおいしいものを腹いっぱい食べてこれる!!!これぞ究極のおひとり様♪です。(美味しいもの腹いっぱい…がみそですよ!)

      私全く韓国語話せませんけど、身振り手振り、日本語で話はできるもんだと、分かりましたが、まだ英語、中国語圏内に行く勇気はないです・・…ブログ見ながら、自分も一緒に食べてる気になります〜〜。

      • komugiko
      • 2011/10/24 12:38 AM
      あ、旅日記今見つけました(^^;)

      すごい行動力!!!
      私なら誰かにかばんを狙われてないか?悪の組織になんかされないか?(されねーよ!笑)
      不安で仕方ないと思います(><)

      機内食が暖かいのは感動ですね♪
      しかも本当に美味しそうです(´▽`)ノ

      韓国旅行日記の時もそうですが、毎回飲み物を撮ってくれますよね?
      好きなんですよ〜この写真^ー^
      今回もありがとうございます(中身まで見せて頂いて)

      フルーツカキ氷美味しそうー♪♪
      でも、量と器のバランス!!爆
      • やっぱちょっと寒い半そで半ズボン(爆)
      • 2011/10/26 2:17 AM
      >ゆかりさん♪

      行く前はどうなることかと思ってましたが、行ってみれば毎日楽しいことの連続でした!
      あの果物屋さんの果物は本当に美味しいんですよー。
      もし台北に行くことがあれば、ぜひぜひ行ってみてください。
      台北で沢山お茶葉買ったのに、家では中国茶のティーバッグばかり飲んでます。
      ティーバッグでもなかなか美味しい♪
      たしか、我が家に茶器があったはずなので、時間がある時に本格的に家で入れてみます☆
      でも、きっと現地で飲んだ美味しさを出ないんでしょうね。。。

      1人って楽ですけど、どうしても周りの目とかが気になっちゃいますよね。
      でも、何回も繰り返してたら慣れますよ。
      1人=孤独 じゃなくて 1人=自立です!
      でも、友達と過ごすのも楽しいし、上手いことバランスとっていかないとですね^^
      1人で台北に行ったことによって、心のストレスはだいぶ解消されました。
      人間、やる気になれば意外とある程度のことはできるもんです。
      「できない」って思ってたことの多くは、ただやってなかっただけなんだって気づきました。
      困ってたら助けてくれる人はいっぱいいるし、世の中捨てたもんじゃないです!!

      • sako
      • 2011/10/26 2:18 AM
      >komugikoさん♪

      3人旅って経験ないんですけど、そんなに大変でしたか?
      私は3人いたら1人で行きたいところができた時に、2人を置いて勝手に行動できるから楽なんじゃないかなとか思ってしまいます。
      ご飯もいろんなもの頼めるし!
      1人旅は自分の気持ちの赴くまま行動できるので、食べたいものも食べれはするんですけど、どうにもこうにも1人では食べれる種類が少なくなってしまうんですよね。。。
      そこが1人旅の欠点です。
      韓国より台湾のほうが絶対に1人旅しやすいですよ!
      だって行き先が漢字で書いてありますもん。
      困ったときは筆談すれば、なんとかなるし街の人も韓国より温和で日本人に好意的な人も多いですし。
      でも、こうやって台湾1人で行けたのも、韓国旅行の経験がだいぶ生きてます。
      いろいろモヤモヤしたこともありましたが、過去の経験は本当に自分のためになってるなーとしみじみ実感しました☆
      • sako
      • 2011/10/26 2:36 AM
      >やっぱちょっと寒い半そで半ズボン(爆)さん♪

      ちょ...なんですかその名前!
      ちゃんとした名前でコメントくれる確率のほうが低いですよね(笑)
      飲み物の画像を好きな人がいるとはびっくりです!
      私がコーヒーをこぼさないように必死にバスに乗ってる姿もお見せしたかったですが、1人なので誰も撮ってくれる人がいなくて残念です〜

      フルーツ氷のバランスの悪さに気づきましたか。。。
      そうなんです、こぼれないように食べるのは結構大変でした!
      盛り盛りなのはありがたいんですけど、果物食べようとしたら、バランス崩れるし、中の氷食べたいのに果物食べないとすくえないし...
      でも、ボリューム満点で心底幸せでした♪

      かばんを取られないようにとか、財布を盗まれないようにとかは常に心配でしたけど、全くもって狙われてる気配もないまま旅が終わりました。
      私って、お金持ってなさそうだから、狙われないだけかもですが(笑)
      • sako
      • 2011/10/26 2:47 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM