スポンサーサイト

  • 2015.06.21 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    春の韓国旅行(前編)

    • 2011.05.01 Sunday
    • 03:18
    忘れないうちに旅日記書いちゃいます!
    前回も書いたように、今回の度は1人旅です。



    *4月20日(水)*

    夕方に金浦空港着。
    空港で両替したら、レートが悪くて軽く凹む。
    この日のホテルはヨイドの国会議事堂駅付近だったので、地下鉄9号線に乗って
    ホテルまで向かいました。
    乗り換えなしで国会議事堂駅まで行けるので、9号線は本当に便利!
    コボスホテルっていうところに泊まったんですが、部屋は綺麗なんですが
    部屋番号が光ってたりベッドがやたら大きかったり、バスルームがやたら広かったりと
    若干ラブホちっくでしたけど、ヨイド(=オフィス街)ってこともあり
    お客さんは出張と思われるビジネスマンがほとんどでした。
    晩御飯はヨイドでタラ定食を食べるつもりだったんですが店に着く頃には
    営業時間が終わってる...
    ってことで、もう一つの晩御飯候補の店に行くことにしました。
    ヨイド駅でバスを降りて、周りを見渡すとビルだらけ。もう外は真っ暗なこともあって
    地図に書いてある目印になる建物がどれかわからん!!




    地図が正しいなら、この下にあるはずだけど、ほんとにここ?
    食べ物屋がある雰囲気が皆無...
    不安に思いつつも階段を下りると



    間違いなくここだ!!!
    なんで、このおじさんは俳優さんで、この俳優さんが経営してるお店なのです。
    私はこの俳優さんを全く知らないんですが、事前に一人で鍋を食べられる店を探してたら
    たまたまこの店を見つけたんです。(韓国は鍋は二人前からの店が多いんです)

    外の静けさが嘘かのようにお店は大賑わいでした。でも1人で食べてる人なんて1人もなかった...
    店員のおばちゃんに若干変な目で見られたけど、気にしないんだから!
    メニューを見てみると、頼もうと思ってたメニューが見つからない...
    仕方ないので、テンジャンチゲ(と思われるもの)を注文。
    待ってる間、周りを見渡すと入り口付近に顔の濃い男性が。
    間違いなく看板のおじさん!(=俳優さん)。 俳優さん自ら、お店にいるんですね。
    看板のおじさんは料理を作るでも運ぶでもなく、帰っていくお客さんに挨拶や握手を
    してました。←1人で暇なのでずっと観察してた

    しばらくすると、注文したものが運ばれてきました。
    ご飯♪ご飯♪ご飯♪



    あれ....チゲじゃないよ........
    私、注文間違った??超お腹減ってるのに、こんなヘルシーなもの頼んだ?(涙)
    仕方ないので、ご飯をナムルっぽいものの中に入れて食べようと混ぜてたら



    テンジャンチゲ来た!!!!!!!!!!(感涙)
    しかし、どうやってご飯と食べるんだろ?
    わからないので、素直におばちゃんに聞いてみたら



    鍋とご飯とナムルを素早く混ぜてくれました。
    ありがとう、おばちゃん!
    味は格段に美味しいってこともないけど、普通に美味しかったです。
    周りのお客さんはお肉を食べてる人が多かったので、お肉が美味しい店なのかも。

    その後は一旦ホテルに戻ったんですが、せっかくヨイドに泊まってるんだから
    シュキラを見に行こうと徒歩でKBSへ向かいました。
    国会議事堂付近は夜遅くても警察官の人が沢山いるので夜でも比較的安全だと
    思います。



    あれ...イェソンさんだ!!
    そういやイェソンさんは今、ウニョの代わりにシュキラのDJやってるんですよね。
    シュキラを見にきてる人の4割くらいは日本人だった気がします。


    シュキラをしばらく見て、ホテルに帰る途中に何かの撮影をしてるのを発見。



    何か車にくっついてる?...って思って、よーーく見てみたら
    全身タイツ着てる女の人が車に張り付いてるよ!何、このキモチワルイ演出...
    運転してる男の人に女の人の手が伸びるっていうシーンの撮影でした。
    ドラマなのかな?MVなのかな?気になるので、知ってる人がいたら教えてください〜。




    *4月21日(木)*

    コボスホテルを早朝にチェックアウト。
    次に泊まるホテルはマポ駅のそばにあるソウルガーデンホテル。
    キャリーケースをゴロゴロ運んでたら、ベルボーイの人が遠くから走ってきてくれて
    私の荷物を運んでくれました!あぁ、ちゃんとしたホテルってやっぱいいなぁ。。。
    団体客がとにかく多くて、ちょっと騒がしいホテルでしたが部屋は綺麗で
    地下鉄の駅からも近いし、バス停も傍にあるし、スーパーにも徒歩で行けるし
    夜遅くでも、そこそこ人は歩いてるし、周りにカフェもたくさんあるし便利なホテルでした☆
    フロントマンの人が喋る言葉が英語だったり、韓国語だったり、日本語だったりで
    ちょっと困惑したんですけど、私が日本語でしか喋らなかったら日本語だけで
    対応してもらえたのかもです。


    <朝ごはん>


    マポ駅のそばにあるドーナツプラントで朝ごはん。
    人生初のドーナツプラント♪店のお兄さんが朝から元気!
    実は京都にもあるんですけど、今まで食べる機会がなくて食べたことなかったんです。
    カフェラテの中途半端なラテアートも可愛い!←褒めてる
    カシスが美味しいそう!と思ったのに...カシスのとこは無駄に甘くて美味しくない...
    カシスのコーティングの中にはチョコのドーナツが入ってて、そこは美味しかったです。
    プレーンのドーナツにすりゃよかった!!!
    ってか、私はダンキンで十分だ。あのダンキンの安っぽさと、若干揚げ過ぎな感じが好き。


    <昼ごはん>

    ソウルガーデンホテルはマポ駅が最寄駅なんですが、コンドク駅も徒歩で行ける距離に
    あります。コンドク駅のそばにはコンドク市場があって、豚足や豚の焼肉で有名なお店が
    多いらしいのですが、私はお肉は食べれないのでイジョっていうお店で
    栄養ご飯を食べました!
    私が行った時はもうお昼時は過ぎてたので、中に入ると店員と思われるおばちゃんたちが
    鍋を囲んで食事中(苦笑)
    なんで日本人が一人で来てるんだ?っておばちゃんたちは口々に言いつつも(たぶん)、
    暖かく私を迎えてくれました。
    栄養ご飯は1万ウォン。昼ごはんにしては結構高いなー。


    すごい量のおかず!!!!!!!!しかも、一皿が結構大きい...
    ケジャンも、魚も、豆腐でできてるっぽい黄色いやつも、ゴボウのキムチも
    にんにくの芽(ネギかも)をクルクル巻いたやつも、どれも美味しい♪(感動)
    牡蠣もあったんですが、さすがに生は勇気がなくて食べられなかった。。。
    それにしてもすごい量だなーって思ってたら



    さらに出てきた!
    ふわふわのケランチムと、オデンと肉を一緒に炊いた?(和えた?)もの。
    きょとんとしてたら、お店のおばちゃんがお肉を野菜で巻いて食べるんだよ!
    って教えてくれました(たぶん)。でも、お肉食べられないんだよ...ごめんね....
    ※1人で食べながら、ご飯を写真に撮るのがなんだか恥ずかしかったので、すごい速さで
    撮ったので、食べ物の画像がちょっと粗いです。すみません



    チゲまで出てきたよー!
    食べきれないよ...


    そして、最後に石窯に入った炊き立てのご飯とヌルンジ用と思われるお湯が出てきました。
    どのタイミングでヌルンジにすればいいんだろう?と悩んでると



    おばちゃんが手早くご飯をお皿にあけて、石窯にお湯を入れてヌルンジを作って
    くれました。
    ヌルンジが香ばしくて、ものすごく美味しい!!!
    とっても身体にやさしい味。
    あまりに量が多いので、食べるのに一時間以上かかりました。
    一時間ずーっと、お店のおばちゃんたちに見守られて食べたから、ちょっと緊張しましたが
    みんな優しくて、素敵なおばちゃんたちでした。昼からお酒飲んでたけど(苦笑)
    美味しかったのに、全部はさすがに食べきれなかったので、申し訳ない...
    この量で一万ウォンなら間違いなく安いなー。

    遅めの昼ごはんを食べた後はMカの会場に向かいました。
    列の先頭には何故かフランス人の団体が。後ろのほうには日本人の団体が。
    朝から並んで観覧するのとは別に、有料のツアーでもあるんだろうな、きっと。
    音楽番組の感想は別にまとめて書くつもりなので、飛ばしますねー。




    <晩ご飯>


    合井駅にあるソルネハノクチプで晩ご飯♪
    晩御飯は友達と一緒に食べました。
    レポは書いてないですが、前回の旅行の時も来たお店なんです。



    私はペチュプチム(白菜のチヂミ)



    友達はポリパプ。
    前回、ポリパプ二人前とペチュプチムを頼んだら、想像以上に量が多くて
    残してしまったら、お店のオモニに怒られたんです。
    ご飯は残したらダメだ!って。なので今回は残さないでも食べれる量にしました。



    ペチュプチムは、白菜がたっぷりで白菜の甘みがすごく感じられて美味しいんですよー!
    外はパリパリなのに中はしっとししててフワフワなんです♪
    あー、また食べたい!!




    帰りはバスで合井駅からマポ駅に向かったんですが、ものすごく遠回りの道のりの
    バスだったように思う。。。どこ行くの!?って何回も思った(苦笑)
    地下鉄で帰ったほうが早かったけど、いろんな街並みを見れるのが楽しいので
    バスは大好きです。スピードがあってスリリングだし!←前向き



    ホテルの部屋はパソコンがなく、Wi-Fiも飛んでなかったので(フロントは飛んでた)
    ホテルの近くのカフェで1人でお茶しながら、スマホで検索。
    韓国のカフェは大抵Wi-Fiが使えるので、本当に助かります☆



    ホテルの周りにはいろんなカフェがありましたが、このカフェが一番居心地が
    よかったです。




    つづく.....

    スポンサーサイト

    • 2015.06.21 Sunday
    • 03:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      sakoさんこんにちは(* ^ー゜)ノお久しぶりです。
      携帯を変えたばかりで不慣れなので変換おなしかったらすみませんm(__)m
      韓国旅行ー!私も7月に予定してます(^o^)やっと自粛ムードが緩和されてきたようなのでさっそくに。
      友達と行動計画をすり合わせするのが一番大変です。
      食べるのと楽しむは譲りあうのが難しくて(笑)
      一人でも行きたいと思ってもできないチキンです(笑)
      旅日記の続きも楽しみにしてます♪
      • ユウ
      • 2011/05/01 1:40 PM
      楽しい旅の日記はいつも食べるものが満載で、笑いながら見ちゃった。一人でも食べ切れる食事ってないのかな。私、いっぺんに沢山食べれないな〜。でもチゲを一人分から出してくれる店には是非行きたいです。
      • komugiko
      • 2011/05/02 12:06 AM
      sakoさん、お帰りなさーい^^

      ペチュチムがすごーーく美味しそうで日本にもあるのか検索したら・・・
      sakoさんのブログがヒットしました(^^ゞ

      しつこく検索したら白菜と海鮮のチヂミがありましたよ!
      でもこれは白菜だけなんですよね?←ホントしつこい(笑)

      あぁ〜旅行記見たらお腹が空いてきました。

      続きも楽しみにしてまーす。

      • ayame
      • 2011/05/03 12:42 AM
      >ユウさん♪

      お久ぶりです^^
      私も次の旅行は7月の予定ですよ♪
      友達が行動計画を一緒に立てようとしてくれるだけで、うらやましいですよー。
      私は、全部丸投げされることが多いです(苦笑)
      行きたいところがバラバラで意見がまとまらなけらば別行動すればいいんですよー。
      1人で行動するの無理かな?とか思っても、やってみればそんなにたいしたことなかったりします☆
      何事も経験です!
      お友達とたくさん話し合って、美味しいものをたくさん食べれる旅にしてくださいね!!
      • sako
      • 2011/05/04 2:22 AM
      >komugikoさん♪

      スンドゥブ屋とかお粥屋とか麺系なら1人分から出してくれる店が多いですよー。
      私がテンジャンチゲを食べた店は夜に行くと確実に道に迷うと思うので、行くなら昼間がおすすめです。ランチもあるみたいですし♪
      韓国のご飯は量が多くて食べきるのが本当に大変ですよねー。
      人一倍食べる私が小食になったような気分になります(笑)
      • sako
      • 2011/05/04 2:27 AM
      >ayameさん♪

      ペチュチムを検索したら、私のブログが!?
      こんな適当なブログがヒットしてしまうなんて、なんだか申し訳ない...私が食べたペチュチムは具は白菜だけですよ。
      小麦粉の量より白菜のほうが多いかもです。
      白菜と海鮮のチヂミも美味しそうですねー!海鮮大好きなので食べてみたい〜♪
      ぺチュチムは素朴な味なのに、ものすごく美味しいので、いつかハプチョンで食べてみてください〜。
      思い出したら私もお腹が減ってきた...
      • sako
      • 2011/05/04 2:33 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM